部隊編成考察 第4回「アテナ対策部隊」

ひとりでも多くの初心者神様(ブラホラではプレイヤーのことを神様と呼びます)に「いまトレンドの部隊編成」をご紹介していきます。
第3回の今回は「アテナ対策部隊」です。

1)アテナ対策部隊とはなにか?

戦場で見かけたら速攻逃げたい部隊と言えば「アテナ部隊」。万神殿ガチャでしか入手できないLR英雄「知恵の女神アテナ」を中心に構成された、圧倒的破壊力を持つ魔法パ。

前述の繰り返しになるけど、前線で見かけたら戦わないのが一番いいんだけど、引けない場面もあるわけで。いざ対決となったときに、ぶつけるアテナ対策部隊は、速度の属性値が高い英雄で構成した物理パだ。

とあるアテナさん。ご覧のように速度値は低い。というか、アテナ欲しいよねぇ〜。部長、いつになったらアテナ持ちになれるのかしら…(最初から始めていて、いまだ万神殿を囲んだ経験0)

2)物理パはこれ!

アテナ対策部隊を編成する上で大事なことは速度。アテナさん、攻撃が強力でも速度が遅いんです。そこを狙って速度の速い英雄に、先手を打てるスキルを載せるという編成になると。

・速度属性が高いツヨ英雄
 フェンリル、スチュパリデスあたりが入手しやすくお薦め。ハティ、ダクロとか言い出すときりないので(笑)。
・英雄に載せたいスキル
 失心の陣(SSR)
 冥界の息吹(SSR)
 泥沼の陣(SR)
 コントラクト(SR)

ちなみに、ブラホラ友達にビシッとアテナ部隊を倒してるスクショくれい、とお願いしたらこんな感じの送ってくれました。ロビン持ってないわ〜<そこ?

<世界のアテナ部隊の編成例>

※部長の戦歴と神位戦上位のベテラン神様の編成からピックアップしてみました。

前衛:ペリ/マジックサージ/窒息の陣 中衛:王城の守衛/ホーリーライト/失心の陣 本営:アテナ/洞察の光/エナジーブラスト

前衛:ガラン/泥沼の陣/虚脱の陣 中衛:モリガン/失心の陣/冥界の息吹 本営:アテナ/洞察の光/エナジーブラスト

前衛:モリガン/洞察の光/ホーリーライト 中衛:アテナ/マジックドゥーム/エナジーブラスト 本営:モリガン/泥沼の陣/窒息の陣

前衛:スクルド/窒息の陣/泥沼の陣 中衛:モリガン/洞察の光/ホーリーライト 本営:アテナ/エナジーブラスト/ドライブラッド

前衛:モリガン/洞察の光/ホーリーライト 中衛:ガラン/失心の陣/窒息の陣 本営:アテナ/エナジーブラスト/洞察の光

というわけで、アテナ対策のお話でした。
データは、あくまで部長調べなので、そのへんはご了承くださいませね。
ていうか、「もっといい編成あるべ!」という神様におきましては、ぜひコメント欄にてご教示いただけると幸いです! 紹介させていただきまーす。

おすすめのエントリーのリンクを下記にちょこっと置いときます。ブラホラは、僕自身本当に面白いと思っているので、この楽しさをひとりでも多くの人にシェアできるといいなぁと思ってます。始めたよ〜!という人がいたらフレンドになってください! Twitterやってるんで、こちらに連絡よろしくです。

【テクニック集 目次】
■スキル基礎知識リスト
■神託リスト(逆引き仕様)

【攻略】
■『古塔征服』イベントのすすめ
■『古塔征服』イベントは自国の繁栄値が低いうちにやろう!
■古塔攻略の仕方
■遺跡攻略の仕方
■任意の時間に攻撃する方法(通称:着弾)
■戦争のいろんな役割/100部隊/城壁/矢塔/要塞
■戦争のいろんな役割/港防衛
■自分の部隊編成をチャットに貼る方法
■戦況報告で自分の部隊の強さを知ろう
■スキルの射程確認方法
■高速兵営の作り方

【施設/土地/資源関連】
■占領した土地の管理&整理の仕方
■土地を残して施設だけ取り壊す方法
■自分の施設一覧リストを見る方法
■資源管理テクニック

【英雄育成関連】
■訓練所でレベル上げ/英雄レベルの上げ方(1)
■怪物討伐でレベル上げ/英雄レベルの上げ方(2)
■レベル上げ用の土地を作る/英雄レベルの上げ方(3)
■レベル上げに関する神託/英雄レベルの上げ方(4)
■英雄をスキルにする方法(英雄を強化する手段)
■城下レベリング方法
■遠投レベリング方法

【部隊考察】
■対スキュパト部隊
■本営100部隊(エコ部隊)
■ハティ部隊の戦況報告
■ハティ対策部隊
■対アテナ部隊
■オデュッセウスの波動スキル検証
■神位戦の防衛部隊閲覧で編成を参考にする
■ 無課金で使える英雄「金剛」がおすすめ

【ブラホラ漫画】
■ブラホラで忘れがちなこと
■『ブラホラClassic』リアル大事にの巻
■『ブラホラClassic』考古の人の巻
■『ブラホラClassic』世界チャットのすすめの巻
■『ブラホラClassic』本物の謀反の巻

2 Replies to “部隊編成考察 第4回「アテナ対策部隊」”

  1. はじめまして後発鯖でやってるものですが…

    前/スクルド  惑いの陣・失心の陣
    中/ハンニバル 虚脱の陣・壁塁の陣
    本/ロビン   破壊の力・嗜血の力

    メイン部隊ほどスキルを潤沢に使えないのでコレですが、割と勝てるし運が悪くてもある程度は削ってくれます。
    惑いと失心の二段構えでアテナの知力上昇を遅らせスクルドの受動封印が決まれば勝ち。
    ハンニバルはロビンのデメリットも消してもらって回復で継戦能力上げて少しでもアテナを削り後ろに託す用、ついでに速度振りしてフンババ魔法パにも対応させてます。

    1. インさん、ありがとうございます!
      とてもいい編成ですね! 僕的には、あとロビンがいれば!くーっ!
      ロビンは初登場からご縁が遠くて。
      参考にさせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です